こころとからだのHappy Days

こころとからだを整えて心の底からHappyな日々を送りましょう。

はじめまして

はじめまして。

こころとからだを整えて本当の意味での健康を手にいれることを目標にした当ブログに訪問していただきありがとうございます!!

このブログではこころとからだの健康をテーマに様々な情報を発信していきたいと思います。

 

ブログをはじめたきっかけ 

 わたしは都内に病院に勤務する内科医です。

外来で高血圧、糖尿病や痛風患者さんと接しているとどうしても「これは食べちゃダメ、あれは食べちゃダメ」っていってました。「ダメ」っていう言葉は大きくて、人間ダメといわれるとやりたくなるのか守ってくれるひとは少なかったです。

そこで逆に「この食品は食べてもいいよ」といってみました。そうするとみんな守ってくれて、数値もよくなってきました。

このことをきっかけに栄養ということに興味を持ち始めて、自分の知った知識を患者さんに伝えていくとみんな実践してくれました。数値もよくなってみんな嬉しそうに帰っていくのをこちらもうれしくみていました。さらにうれしいことにそういう患者さんは次々とお薬を減らすことができるようになってきました。

この経験がわたしの薬だけに頼らない医療への興味につながっていきました。

もちろん病気になってしまったらしっかりと病院に通院して投薬を受けたほうがいいと思います。

でも、今は医学が進歩して病気になるリスクなどもわかってきています。そのことを正しく知って栄養や環境を整えることで病気を防げることができるのであれば、こんなにすばらしいことはないと思います。

このことをおおくの人に伝えていきたいと思っていたところ、ブログで伝えていったらどうかというアドバイスをもらい、ブログをはじめることにしました。

どんなひとに読んでほしいか

若いひと~高齢のひと、男女とわずに興味をもってよんでもらえるようなブログにしていきたいです。

30代のひとでも痛風高脂血症で苦しんでいるひとがいます。

40代の働き盛りのひとが突然心筋梗塞脳梗塞で倒れていっています。

こういったかたを一人でも減らしたい、そのために予防医学の大切さについて伝えていきたいと思います。

 

文章を書くことが苦手でわかりにくいところもあるかもしれませんが、精一杯伝えていこうと思うので、よろしくお願いいたします。