こころとからだのHappy Days

こころとからだを整えて心の底からHappyな日々を送りましょう。

血管年齢を測定しました

こんばんは。

先日、最近知り合いになったお友達のすすめで講習を受けたトレーナーさんのご指導のもと血管年齢を測定してきました。

恥ずかしいことですが、血管年齢やストレス指数をはかる器械があることをこれまで知りませんでした。

これを機にこの器械についてみなさんにも知ってほしいので、ぜひ読んでもらえると嬉しいです。

血管年齢はこうやって測定する

 

今回わたしが血管年齢を測定するために使ってのは「U-BIO」という器械になります。

こんな器械です。

 

f:id:mai8845:20181110220803p:plain

これを指先につけるだけでからだの血管年齢や臓器の状態、ストレス指数などを知ることができます。

指先につけて2分半くらいすると測定が終わります。

結果としては下の写真みたいにでてきます。

f:id:mai8845:20181110223636p:plain

※これはサンプルなので実際に私の測定した結果ではありません。

U-BIOを使って

・ストレス指数

・交感活性

・副交感活性

・自律神経均衡

・平均脈拍

・脈拍標準偏差

・平均編者

・脈拍変化度

・心拍分布図

・自律神経均衡図

 

を測定することができます。

言葉で書くと難しそうですよね。

わたしも言葉で聞いたらちんぷんかんぷんでした。

測定するとでてきた結果をもとにトレーナーさんがわかりやすく今の自分のこことからだの状態を教えてくれました。

ちなみにわたしの血管年齢は+3歳でした。ちょっとショックでした。

ストレス指数は43でした。

ストレス指数は、数値によってしたのようにわけられます。

・25以下・・・ストレスがほとんどない状態

・25~35・・・一時的なストレス状態

・35~45・・・慢性ストレスの初期段階

・45~60・・・ストレスが反復して弱りはじめている

・60以上・・・慢性ストレスで専門医との相談が必要

わたしは43だったので、慢性ストレスの状態でした。

トレーナーさんの話によると「どんなに身体的に酷使していてもすぐに発散できるタイプのひとはからだが疲れていてもストレス指数が小さい」とのことです。

ストレス指数はもうすこし高いかと思っていたので、ちょっと安心しました。

どこで測定できるの??

この器械は実は韓国で作られました。

さすが美容大国韓国ですね。

韓国では日本と同じように医療の進歩がすすむにつれて医療費が莫大になってきているそうです。そこで、予防医学を普及して病気になるない体づくりを推進しているようでこの器械が積極的に使われています。

U-BIOは韓国の大企業でも取り入れられていて、毎年この器械を使って、健診時に血管年齢を測定しているそうです。

日本でも測定できる医療機関は増えてきていますが、自由診療なので、病院やクリニックによっては血管年齢を測定するだけで10000~15000円くらいかかってしまうところもあります。

今回、わたしはデトックスの専門知識をもったトレーナーのかたに測定をしていただいたので、無料で測定することができました。

また、このトレーナーさんを通じてU-BIOを購入することができます。

U-BIOを日本では一般に販売されていないので、購入されたい方はトレーナーさんと連絡をとる必要があります。

まとめ

今は簡単に血管年齢を測定することができる時代になりました。

日本でも一般的にU-BIOを購入することができたら、予防医学がすすむのではないのかなと思います。

ちなみに今回、血管年齢やストレス指数を測定して、「このままではこころもからだもさびついてしまう!!」と思ったわたしはハーブによるデトックスを開始することにしました。

その体験談に関してはすこしずつ書いていきたいと思います。